京都大学(京大) 過去問

京都大学・世界一わかりやすい 京大の理系数学 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

世界一わかりやすい 京大の理系数学 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

世界一わかりやすい 京大の理系数学 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

●内容紹介

1つのテーマで例題1題、類題1題を扱い、京大の理系入試における頻出な問題、または京大理系数学の特徴的な問題を50テーマで網羅できるように構成。各問題には京大理系の問題における難易度と解答目安時間を表記。「どういうふうに考えれば解答にたどりつくか」というところに重点をおいて解説。
出版社からのコメント

京大の受験問題には良問が多いです(「カンニングできるような問題を作るな」という、的外れなコメントを聞くこともありますが)。それは、答案を書き始める前の準備がものすごく大切な問題が多いからです(数学ができる人ほど、準備の大切さを知っているものです)。本書では、京大の理系数学にいかに立ち向かえばよいか(どのような準備をし、そのように答案を作成するか)を、詳しく・丁寧に解説されています。京大を志望する受験生はもちろん、大学入試で数学を得点源にしたい人は、ぜひ1冊やり遂げてください。
–このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)

題意の分析から解法の選択まで、問題を解くときの「発想法」を徹底的に丁寧に解説。最新の出題傾向に合わせて必要十分な内容を提示。生徒の立場に立って、思いつきやすい素直な解法を収録。
著者について

池谷 哲(いけや・さとし)
駿台予備学校、河合塾数学科講師。
2年間の浪人生活を経て京大に合格した苦労人。「理解」、「計画」を重視し、思考過程や解答作成において飛躍のない丁寧な授業を心掛けている。本人は普通にしゃべっているつもりだが、落語好きのためか、「落語家さんのようなしゃべり方」と言われることも少なくない。
–このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

池谷/哲
駿台予備学校、河合塾数学科講師。テキスト作成、模試作成も担当している。京都教育大学附属高校から2年間の浪人生活を経て京大に合格した苦労人。京大工学部卒、同大学院修了。人工知能の研究者になりたかったが挫折。予備校講師の世界に身を投じる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) –このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

●基本情報

単行本(ソフトカバー): 557ページ
出版社: KADOKAWA/中経出版 (2012/8/17)
言語: 日本語
ISBN-10: 4046028548
ISBN-13: 978-4046028549
発売日: 2012/8/17
商品パッケージの寸法: 21 x 15 x 3.4 cm

世界一わかりやすい 京大の理系数学 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

キーワード

, ,

Copyright © 2024 大学入試過去問ガイド All Rights Reserved.

PAGETOP