京都大学(京大) 過去問

京都大学・世界一わかりやすい 京大の英語 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

世界一わかりやすい 京大の英語 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

世界一わかりやすい 京大の英語 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

●内容紹介

京大英語入試を知り尽くした指導者による、全24回の濃縮講義。構文の取り方、未知語の推測、文脈に応じた英訳など、入試本番で使える実践的解法が目白押し。京大英語対策の決定版。

出版社からのコメント

偏差値では東大にやや及ばずながら、こと英語入試の難度については、明らかに東大を上回る京大。近年の入試におけるトレンドである”長文だけど読みやすい英文”とは対極の、”中程度の長さだけど、高度な語彙が満載で、1行読むだけで頭から煙が出そうなくらい難しい英文”を何十年も出題し続ける孤高の存在。そんな難攻不落の京大英語に攻略法なんてあるのでしょうか……あるんですね〜これが。
本書は、京大英語を日夜研究し続けている指導者が、自身の授業経験を踏まえ、その場限りのテクニックでない、実際に試験問題を前にしたときに使える普遍的な正攻法を、全24回にわたって紹介した企画です。すなわち、
●自分が知らない表現に出くわしたときに何とか和訳する方法
●そもそも日本語として難解な京大の和文英訳の問題文を”和文和訳”する方法
●ただ単語をつないだだけのたどたどしい英訳ではなく、ネイティブの発想をベースとする”全体最適化”された英訳の創出方法
などの実践的な解法が目白押しなのです。世の中に出回っている、難しくて少ない解説が申し訳程度に載っている過去問集とは、ひと味もふた味も違います。その違いが読者の皆さんに伝わるとすれば幸いです。
著者について

原田 健作(はらだ けんさく)
代々木ゼミナール講師。若手ながら、「京大英語」「東大英語」などのハイレベル講座を多数担当する実力派。著書は、学習参考書のみならず、TOEIC TESTの対策書まで幅広い。

●基本情報

単行本(ソフトカバー): 382ページ
出版社: 中経出版 (2010/12/17)
ISBN-10: 4806139165
ISBN-13: 978-4806139164
発売日: 2010/12/17
商品パッケージの寸法: 21 x 14.8 x 2.6 cm

世界一わかりやすい 京大の英語 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)

キーワード

,

Copyright © 2024 大学入試過去問ガイド All Rights Reserved.

PAGETOP